2023年8月29日火曜日

学校茶道合同茶会へ参加しました

 8月27日(日)に、第36回学校茶道合同茶会が酒田市の出羽遊心館で開催されました。例年、飽海地区の高校茶道部が一堂に会し実施しております。

 コロナ禍により4年ぶりの開催で、外部でお点前を披露する機会がないままお稽古を重ねてきた3年生にとっては最後の集大成となる茶会。お点前を披露する3年生は、普段のアットホームな部活の雰囲気とは違い、この日は朝から緊張の表情を隠しきれずにいました。


 本校からは3組6名の生徒がお点前を披露し、堂々と立派にこなしていました。お客様からの突然の質問にも堂々と対応していました。

 次の写真は、お茶会を支える、1・2年生を中心としたお運びや、水屋の皆さんです。



 各校の保護者の皆さんや、先生方、部員、茶道の先生方、田川地区の高校茶道部の皆さんなど100名を超えるお客様にお越しいただき、大成功に終わることが出来ました。ありがとうございました。